平安神宮西の庭にある日本最古の電車
続・落伍弟子のブログ

    ymiwa.exblog.jp の続編
 
トップページ > 落伍弟子の日記 > 2005年 

お知らせ

引っ越しの作業中です

9月分まで引っ越ししました。

もうしばらくお待ちください。
 

コメントについてのお願い

ご不便をおかけしますが、コメントは
 コメントのページ
からお願いします。システムの制限事項なんです。

【追加】
 NetCommons 2.3.2.0にバージョンアップしたので、各日誌記事に Twitterとfacebookのアイコンが付きました。 twitterやfacebookのIDをお持ちの方はこのアイコンからつぶやいたりできます。
 
2005年分 >> 記事詳細

2005/05/14

リチウム電池の使用上の注意

Tweet ThisSend to Facebook | by:落伍弟子
iPodが爆発したというたれ込みがスラッシュドットを賑わしていますが、
 問題の本質は
   充電電池の取り扱い方
 にあるわけで、コメントにいっぱいあるように他の機器でも十分危険性があります。

 その危険性をふまえたうえで、充電方法を丁寧に説明しているサイトがやはりスラドにありました。
 動画はIEでないと見えませんが、

   リチウムポリマーバッテリーの危険性(サンダーパワーより)

は、必見です。

 なお、
  ・「昔の」コンデンサーは爆発する
  ・テレビのCRTは爆発しても迫力が無い
というのは事実です。
 中学生のころ、道端にほかしてあったラジオやテレビからコンデンサーを抜き出して、テーブルタップに突き刺して、「あと何分で爆発することやら」なんてことを近所の駐車場で遊んでました。
 こんなことしちゃいけませんよ。

 大学のときは、不要になったCRTを埋め立てごみ置き場に持っていって、握りこぶしくらいの大きさの石を投げて割る実験をしました。
 本当になかなか割れません。
 われても「ぷシュー」と音がする程度で、ガラスは飛び散りません。
 たぶん、しっかりコーティングしてあるからでしょう。
そもそも内部は真空ですから、部品が外に飛び出すことはないはずですし。
  でも、真空管は爆発させるとガラスが飛び散りましたね。あ、蛍光灯もおんなじか。

16:22 | コメント(0) | システム管理