平安神宮西の庭にある日本最古の電車
続・落伍弟子のブログ

    ymiwa.exblog.jp の続編
 
トップページ > 落伍弟子の日記 > 2005年 

お知らせ

引っ越しの作業中です

9月分まで引っ越ししました。

もうしばらくお待ちください。
 

コメントについてのお願い

ご不便をおかけしますが、コメントは
 コメントのページ
からお願いします。システムの制限事項なんです。

【追加】
 NetCommons 2.3.2.0にバージョンアップしたので、各日誌記事に Twitterとfacebookのアイコンが付きました。 twitterやfacebookのIDをお持ちの方はこのアイコンからつぶやいたりできます。
 
2005年分 >> 記事詳細

2005/07/25

不幸は連続する

Tweet ThisSend to Facebook | by:落伍弟子
SQLサーバのデータ用HDDがあふれて、バックアップを削除しようとしたら、安全のためにバックアップデータを保管していた1TBのHDDが死んだので、再度バックアップをやり直したのが22日。

 SQLサーバのデータはRAID5のドライブにいれているのですが、一番怖いのはBadBlock。
というわけで、利用者が少ない23日の夕方からBadBlockCheckを走らせたらなんとエラーを検知してしまいました。
 で、25日の午前0時のトランザクションログのバックアップ中にRAID5が応答しなくなってしまってSQLサーバがハング状態。
 できるだけのプロセスを終了させて、電源OFFで終了。

 RAID5ドライブはホットスタンバイのドライブが入っていたので、電源再投入と同時にリビルドが始まって延々6時間よこで監視。SQLサーバ停止中のデータの登録やらで一日がつぶれました。

もう、これで壊れなければ良いんですが。

23:00 | コメント(0) | システム管理