平安神宮西の庭にある日本最古の電車
続・落伍弟子のブログ

    ymiwa.exblog.jp の続編
 
トップページ > 落伍弟子の日記 > 2005年 

お知らせ

引っ越しの作業中です

9月分まで引っ越ししました。

もうしばらくお待ちください。
 

コメントについてのお願い

ご不便をおかけしますが、コメントは
 コメントのページ
からお願いします。システムの制限事項なんです。

【追加】
 NetCommons 2.3.2.0にバージョンアップしたので、各日誌記事に Twitterとfacebookのアイコンが付きました。 twitterやfacebookのIDをお持ちの方はこのアイコンからつぶやいたりできます。
 
2005年分 >> 記事詳細

2005/06/06

V2ではビデオファイルのリピート不可

Tweet ThisSend to Facebook | by:落伍弟子
V1ではWindowsMediaVideoのファイルをエンドレスループで再生する機能がありました。
 実はメモリーリークしていて、場合によっては2回ほどでクライアントが止まることがあったそうです。
 でも、わたしはそんな経験が皆無だったので、よく利用していました。

V2では、とりあえず「リピート再生機能」がなくなりました(そのうちに復活するでしょう)。

 それで困ったのが、当研究所で流している受講生用のビデオのリピート再生です。

 オサムさんに相談したら、USBキャプチャー装置を使ってDVDプレーヤのリピート再生機能を利用しているとのこと。

 というわけで、「X-PERT DVD MAKER USB2.0」(有限会社ストリームリーダー)を使ってDVDプレーヤからの映像をキャプチャーして授業ビデオを流しています。

 先週はそれで2日間使っていました。

ところが、今週は1日で止まったんです。
 なんと、DVDプレーヤの熱暴走。
  ソフマップで買ってきた6000円でおつりがくる「CH-DVD300」なんですが、この上にLet'SNoteを置いて放送していたら、一晩で再生できなくなってしまいました。
 プレーヤを取り出して、電源を抜いて扇風機で1時間冷やしたら正常に再生できるようになりました。

 うーむ、DVDプレーヤが安物なのか、使い方がえげつないのか。

DVD放送セット

02:26 | コメント(1) | テレビ会議(VQSコラボ)
コメント
落伍弟子2010/10/24 00:49:30
Commented by Takekazu at 2005-06-06 12:07

>うーむ、DVDプレーヤが安物なのか、使い方がえげつないのか。

低価格品は、熱対策が必須ですぜぇ~ 旦那ぁ