平安神宮西の庭にある日本最古の電車
続・落伍弟子のブログ

    ymiwa.exblog.jp の続編
 
トップページ > 落伍弟子の日記 > 2005年 

お知らせ

引っ越しの作業中です

9月分まで引っ越ししました。

もうしばらくお待ちください。
 

コメントについてのお願い

ご不便をおかけしますが、コメントは
 コメントのページ
からお願いします。システムの制限事項なんです。

【追加】
 NetCommons 2.3.2.0にバージョンアップしたので、各日誌記事に Twitterとfacebookのアイコンが付きました。 twitterやfacebookのIDをお持ちの方はこのアイコンからつぶやいたりできます。
 
2005年分 >> 記事詳細

2005/07/21

カナダとテレビ会議成功!

Tweet ThisSend to Facebook | by:落伍弟子
カナダとテレビ会議成功しました。
 うちの法人が利用しているテレビ会議システムを、会員向けに時間貸しサービスを企画したところ、カナダへ研修にいっている生徒たちの学校とテレビ会議したいという話が持ち込まれました。

 1)まずは、日本側の学校の設備で利用できるかどうかを確認
 2)担当の先生に議長権限の練習をしてもらい、校内でテレビ会議の体験(1時間)
 3)カナダの学校と接続実験
   これは失敗。相手校で予想されないトラブルがあって、相手校のネットワーク全滅。
 4)21日の授業前にテストしたけれど、ログインできるが、音声がでない。
   →セットアップウィザードを実行していないことが現地との電話連絡でわかり、
     設定手順をきちんと踏んでもらう
 5)交流に成功!
   セットアップウィザードをきちんと実行しておれば、かなり簡単に接続できることがわかりました。ちなみに、向こうは英語版のWindowsXPだったようです。


12:00 | コメント(0) | テレビ会議(VQSコラボ)