平安神宮西の庭にある日本最古の電車
続・落伍弟子のブログ

    ymiwa.exblog.jp の続編
 
トップページ > 落伍弟子の日記 > 2005年 

お知らせ

引っ越しの作業中です

9月分まで引っ越ししました。

もうしばらくお待ちください。
 

コメントについてのお願い

ご不便をおかけしますが、コメントは
 コメントのページ
からお願いします。システムの制限事項なんです。

【追加】
 NetCommons 2.3.2.0にバージョンアップしたので、各日誌記事に Twitterとfacebookのアイコンが付きました。 twitterやfacebookのIDをお持ちの方はこのアイコンからつぶやいたりできます。
 
2005年分 >> 記事詳細

2005/07/31

HDDのデータ復旧

Tweet ThisSend to Facebook | by:落伍弟子
HDZ-UE1.0T(I-Oデータ)が故障して認識しなくなったことは、前にも書きました。

これにはSQLサーバのバックアップデータがあるので、データの再バックアップでとりあえずはなんとかなったのですが、他にもDVテープのビデオをMPEG2エンコードしたものとか、文書ファイルを整理してバックアップしてあったりするので、なんとか再起動しようと分解を試みました。

 でも、天地のプラスチックパネルがはずれない。
 こういうときは、「挑戦者」のホームページが頼りになります。

やっぱり「ヨンコイチ外付けケース」という商品があって、そこには「組立説明書」のPDFがあったので、それを参考に分解。

分解写真

 2台目のドライブが「カコーン」といい続けて動かなかったんですが、立てかけて、斜めからドライバーで「コン」と叩くと回転し始めたようで、PCから認識できました!(^^)!
 昔から、よくやるテなんですが、ここでも有効でした!!

 「認識している間に、データのコピーを!」というわけで、昨日の同窓会に行く前からコピーし始めて、ほとんど復旧しました。
 読めなかったファイルも、何度かコピーさせてみたらコピーできたんです。

 というわけで、これからは、こまめにDVDに焼くなりして、分散保管します。

01:48 | コメント(3) | システム管理
コメント
落伍弟子2010/10/24 02:03:58
Commented by osa at 2005-07-31 09:40

「ななめ」ってのは、角ってことですか?
あの「カコーン」がそういうこと(回ってない)とは知りませんでした、知ってたら助かったHDDがあったかも…

やっぱり「昔からの人」は、こういうところで強いですね。:-)
私みたいなもんが「かなわない」と感じる瞬間です。
落伍弟子2010/10/24 02:04:12
Commented by ymiwa at 2005-07-31 12:19

「カコーン」はヘッドを移動しようとして、シークに失敗、ってことです。
経験では、
 お皿が回ってないから、ヘッドが移動しても読めない
 ヘッドの移動に失敗
のどちらかなんで、いろんな角度から、ちょこっとショックを与えると「運良く」認識程度まで進むディスクがあるんです。
 HDZ-UE1.0Tは「4個1」なんで、残りの3台が正常でもたった1個のドライブ異常で全滅なんで、故障した1台を認識してくれるだけで、かなりのデータが救済できると踏んだのです。
落伍弟子2010/10/24 02:04:41
Commented by データの復旧 at 2010-05-18 11:37

http://pchdddata.blog85.fc2.com/

こちらのHDDはカコーンという音が前触れで故障されてしまったのですね。
症状や型番によっても結構音が違うものですね。