トップページ > 落伍弟子の日記 > 2010年 

コメントについてのお願い

ご不便をおかけしますが、コメントは
 コメントのページ
からお願いします。システムの制限事項なんです。

【追加】
 NetCommons 2.3.2.0にバージョンアップしたので、各日誌記事に Twitterとfacebookのアイコンが付きました。 twitterやfacebookのIDをお持ちの方はこのアイコンからつぶやいたりできます。
 
2010年
2010年分 >> 記事詳細

2010/11/17

KINDLE3 はDHCPが使えない

Tweet ThisSend to Facebook | by:落伍弟子
とってもうれしいことに、息子からKINDLE3をプレゼントされた。
しかし、これで丸2日つぶれることになるとは思いもしなかった。

英文はななめ読みしかしないし、読むのはたいてい技術的な話なので(文学的ではないので)それなりに辞書をひきひきでもなんとかなるもの。
 でも、KINDLEはまぁ、なんというかオンラインマニュアルの権化である。わからん。

 WiFi設定は間違いなくできているはずなのに、パスワードが違っているといわれる。
 16進数の記号(0x)とかが必要とも思えない
 パスワード認証なしにしてもパスワードが無いとか言い出す始末。

こういうときに頼りになるのが検索システム。

■Kindle 3 Wi-Fi 設定の問題
 http://token.sakura.ne.jp/wp/?p=1013
をみつけた。どうもDHCPがヨクナイらしい。
 適当なアドレスを割り振ったのだけどそれでも接続できない。

 さんざん悩んだ挙句、はたと気づいた。
 STATICアドレスに設定したIPアドレスは、ルータのDHCPリース範囲だったんだ。

 それに気づいて、固定IPアドレスをKINDLEに割り当ててやったらWEPだろうがWPAだろうがつながってくれた。

 DHCPを中途半端に監視しているとはなんちゅうやっちゃ。

 ちなみに、このkindle3でこのブログも正常に表示されたのはうれしい。

02:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(2) | システム管理
コメント
落伍弟子2010/12/13 22:04:56
ハンドル名:京都のデルピエロ
登録日時:2010/12/12 18:55:05

Kindle3はいかがでしょうか?まさか2日も悩ませているとは思いませんでしたが、しかしネタの提供には一役買ったと思います。
 I Padも考えましたがなにせ値段が高くSOFT BANKに加入しないといけないのでプレゼントとしてはちょっとね・・・。
落伍弟子2010/12/13 22:10:02
PDFファイルが読めるので便利に使ってます。
 青空文庫とかプロジェクトグーテンベルグとかからフリーの図書を入手できるのですが、そっちはまだ読む時間がないです。入手できることは確認しました。
 それよりも、本体の英文マニュアルを読むのに時間がかかってます。

Kindle3からWebブラウザ機能が追加されているので、ちょっとした確認にも利用できて便利です。

 ありがとう。